週末

すっきり気持ちよく眠りから覚めた週末の朝はNewYorkTimesを片手にカプチーノをたてて、、、、、、

あああ~!!!夢か。朝5時に鬼のようになる目覚まし時計に疲れきった精神と肉体、これで目が覚める。
日曜版の新聞は大抵次の週まで持ち越さないとと読めない。カプチーノもうすっかりご無沙汰。

お弁当作りに、息子の着替え用意に、日本語学校の準備に、、、あーそう!私の化粧ね。もう少しで忘れるところだった。週末なんて我が家には、いえいえ、私には降ってこないらしい。

DSCF6637_convert_20100727020021.jpg

週末に登場する我が家のコーヒーケーキ。アメリカには必ずコーヒーケーキがスーバックスやカフェにおいてある。コーヒーが入っていないのになぜコーヒーケーキ?と疑問に思っていた私。
コーヒーケーキはコーヒーと一緒に朝食で頂くからこの名前の由来だそうで。

ところが、通常アメリカで売られているコーヒーケーキは甘くて甘くて。仕方なくコーヒーケーキを自己流で開発することに。

DSCF6636_convert_20100727015915.jpg

<材料>
バター(常温)  180g
砂糖       200g
バニラエッセンス 小さじ1
卵(常温)     3個
サワークリーム  300g
小麦粉      600g
ベイキングパウダー 小さじ2
重曹       小さじ1/2
塩        小さじ1/2

<作り方>
1:オーブンを175℃にセット
2:バターと砂糖をFPでクリーム状になるまで混ぜ(4~5分)、卵を加える。
3:2が奇麗に混ざった後、バニラエッセンスとサワークリームを加える。
4:別のボールに、小麦粉、重曹、ベーキンパウダー、塩を軽く混ぜる。
5:FPの3に4を加え、ケーキ型に流し込む。
6:1時間、オーブンで焼く。

自家製のイチゴコンポートと一緒に。しっとり焼き上がるにはサワークリームがコツです。
DSCF6639_convert_20100727020106.jpg


週末の走りっぱなしの息子と私の食べ歩きをご紹介。

IMG_0267_convert_20100803045143.jpg
ロスで話題のハンバーガー屋さん。うまみバーガー。最近日本語の「旨味」がすっかりはやり言葉。
http://www.umamiburger.com/ 言葉を失ったバーガー。それは皆さんならぶ訳です。
IMG_0269_convert_20100803045210.jpg

友人宅にお止まりの土曜日。日曜のブランチはビバリーヒルズのイタリアンレストランで、、、、
IMG_0279_convert_20100803045243.jpg
片言の英語で説明してくれるイタリア人のお兄さん。久しぶりに美味しいイタリアンをいただきました。
IMG_0288_convert_20100803045348.jpg

IMG_0290_convert_20100803045408.jpg

IMG_0283_convert_20100803045309.jpg

くたくたの私の身体に眠り込んだ息子を抱えて帰宅。11時。やっと終わった週末。ほっと息がつきたくなる。スコッチでも飲もうかしらん??と思いつつなだれ込むようにベッドに入り込む。

ねむりの世界にもう一歩のところではっと気がつく。そうだ!!明日は月曜日、また一週間がはじまる、、、終わりがない走り続けるハツカネズミが自分の姿と重なってきた。

世界のお母さん、ご苦労様です。

ご訪問本当にありがとうございます。お気軽にコメント残してくださると嬉しいです。コメントいただいた方には必ず訪問させていただきます。
人気ブログに参加しています。下記のボタンを押していただけると幸いです。励みになります!


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村








