しゃぶしゃぶナイト!



 我が家のおもてなしでお箸が出ることはほとんどなし。日本食は繊細で準備も大変。大雑把な私は日本食料理がとっても苦手、、、、、が時々!お食事に招待すると日本食が良い、とご指名がかかることが。
その私が考案した簡単日本おもてなし。しゃぶしゃぶ!

 時々夫が『妻の得意な日本食料理はしゃぶしゃぶです』と言っているのを聞くと耳が痛い。しゃぶしゃぶはお料理じゃないような気がするんですが、、、、、日本人の方に言われたらシャレになっていません。

さて今夜も某有名大学の教授さんたちがお見えになるとのことで、日本食のご指名!またまたしゃぶしゃぶの登場。

メニュー
*しゃぶしゃぶ
*枝豆のニンニク醤油あえ
*ハマチのさしみ、サラダ風
*鰹のさしみ、サラダ風
*黒豆



ハマチのさしみに、オリーブオイル、ごま油、ゆず醤油で作ったドレッシングをかけます。



鰹の刺身に、しその葉、万能ネギ、ニンニク、ショウガを刻んでのせ、醤油にレモンジュースとサラダオイルをまぜたドレッシングをかけます。刺身は少し薄く切ると食べやすいです。



ニンニクのみじん切りをいため醤油で煮たところに、枝豆をからめます。これはお酒がすすみますよ~。



しゃぶしゃぶも適当に旬の野菜をいれて。
皆さんほろ酔い加減でしゃぶしゃぶを満喫されていました。私もほろ酔い加減、美味しい日本酒を皆さんと楽しみました!


人気ブログに参加しています。下記のボタンを押していただけると幸いです。


スポンサーサイト