FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ありがとう。


マンションの下に24時間のスーパーマーケットがある東京の生活。

しばしば食材を買いに行くのだから、もちろんレジの方とも顔見知りになってくる。

「あれとこれ」や「201番」

客は「ください、お願いします」が言えないぶっきらぼうな人ばかり。

レジの人だって不愛想な人も多い。

だからこそ一人、常時笑顔で無礼な客も物応じなく丁寧に対応し、動きを止めない女性の姿が目に留まる。

ふと気がつくと、季節柄のお話をするように。

遠方から通勤していらっしゃる彼女、ご年齢も定年を超えていらっしゃるであろう。

「いいえ、毎日家を定刻に出て、仕事をするのが健康に一番です。」

くしゃくしゃにした笑顔で答える彼女。

そして先日。

「あらー!当たった!!当たった!私のレジにキレくれて嬉しい!!当たりましたよ!!」

なんのことか分からない私。

「コーヒーメーカーが当たりましたよ〜!よかったあ。ああ嬉しい!」

自分が当たったみたいに喜んでいる。

押しつぶされるような大都会、彼女の存在にありがとうって言いたくなる。


やっと終わったワインの試験。結果は1ヶ月後だけれど、少し知識がついた時が一番怖い、お買い物。

IMG_8874.jpg
エネルギー源は毎日のようにウロウロしては一人ランチ。日本のランチは質が高くて非常に安い。ついでにどこでもワイン通がいるから、話し込むことばかり。

IMG_8860.jpg
墨絵は今月は落第。この年齢になると、全く何も知らないところから始めることが少なくなる。このなんとも言えない緊張感とそれから恥ずかしさ、謙虚にさせてくれます。
IMG_8104.jpg
そして息子、日本語のyoutubeを見ながら「この漢字?なあに」の連発。でも寿司酢も一から、お刺身も自分で選んで買ってきたお寿司。これがなんと、酢加減もよく、びっくりするほど美味しかった。

人間の数が多くなればなるほど、混乱が増えるのは人間の持ってる性が要因。でも輝けるのは本人次第。





スポンサーサイト