


夫も私もそして息子も本の虫。

我が家は本がそこらじゅうに散らばっている。

12月には学校で、読み終えた本を持っていくと、新しい本と取り替えてくれる嬉しいイベントが。

溢れる本でいっぱいの息子の部屋なのに、息子は本を手放したくないと言い切る。

何度聞いても、その理由を言わない息子。

日を改めてまた聞いた朝食のテーブル。

諦めたのか一言。

「Books have memories.(本には想い出がつまっているから)」

そうだね、本に囲まれて生きていこうか。


敬愛する友人がタコの前菜を持ってきてくれたサンクスギビング。あまりに美味しかったので、ホタテで真似。

ホタテを軽く湯にかけ、薄く切ったものを並べ、万能ネギを散らします。そsの上に熱く熱したオリーブオイルをジュッとかけて、ポン酢を加えて出来上がり。お酒もワインもすすみます。

IMG_0732_convert_20161208113804.jpg
NY Timesに大きな記事が以前載っていたので、一度行きたかったnecco
ロスへ出張の初日、なんとも手のかかったおまかせをいただきました。誠実にお料理をされている姿勢が全てのお料理に。でも健康食すぎで、酒飲みの私にはなんか物足りない(笑)。次の日はしっかり、接待で焼肉いただきました。

IMG_3047_convert_20161208113845.jpg
出張から帰るとなるべく自宅で食べて欲しい夕食。息子と話し込んだらラムを焼きすぎました。

IMG_0828_convert_20161208113902.jpg
すでに初雪のポートランド。今年の冬は厳しくなりそうです。明日は学校も閉校。雪が積もるそうです。


我が家、財産にもならない本ばかりに囲まれています。
