思考をひっくり返すことは理論でわかっていても、なかなかできないもの。

悶々としていると時間が目の前を走り去って行ってしまう。

ポートランド近郊に引っ越してきて5年。

夫の激務、そして子育て。

思い通りに仕事ができない私の葛藤がそろそろ頂点に。

動けない自分に理由をつけては、慰めてきたけれど、もうその言い訳も誤魔化してくれる威力がなくなってしまった。

そう、ひっくり返そう。

自分に恵まれている条件に感謝して、もう一度見直して、何か新しい道を捜そう。

突き当たった壁は壊すのでも乗り越えるのでもなく、その存在自体を受け止めるものなのかも。

もしかしたら壁は、壁でないのかもしれない。


今年のサンクスギヴィングのテーマはゴールド。

IMG_2969_convert_20161126142016.jpg
熟女の飲める友人が、今年は21パウンドの大きなターキーを焼いて持ってきてくださる心使い。そしてこのターキーとってもやわらかくて美味しかった!

IMG_2976_convert_20161126141829.jpg
自分を受け止めてくれる優しい友人、そして話がはずむなんとも優しい人。皆さんに会えて本当に幸せ。ワインがすすむ夜。
お義母さんの残していったノリタケで。友人の皆さんとこうして、義母のお皿でお迎えできるのも、なんとも幸せ。



方向転換を決心しても、心と頭が繋がらないと。


