

えき?

日本語が難しくなってきた息子。

国語のテストになるとなぞの世界に入ってしまう。

先日あった『アリの行列』の宿題。

アリはお尻からえきをだし、そのえきのにおいを追って行列を作る事とが出来るという段落。

質問:ありはえきの(  )をたどって行列をつくる。かっこに言葉をいれましょう。

息子の答えはなぜか(えき)。

「ええー?えきの”えき”?どういうこと?」

「だってステーションを作って、アリがその駅を見つけて行列を作るから。」

「え?でもお尻から”えき”がでるって、駅はお尻からでてこないでしょう。」

「え?でてこないの駅?」

息子よ、スターウオーズを読みすぎです。


これ2週間分の読書本。図書館に行っても足りず、彼の本代は毎月100ドル越え。でも日本語の本はいっさい興味なし。
IMG_8311_convert_20160320083207.jpg
うーん、算数にもどんな魚がいるんでしょう。
IMG_2039_convert_20160320083022.jpg
鯛がでていたので、中華風蒸し。お花を買いにいく時間もなく、庭に咲いていたモクレンを切って。
IMG_2117_convert_20160320083107.jpg
「あれー、このウイルソンって、お母さんが読み始めた本の著者だよ〜!!すごい偶然!!!」と夫。私もどこか別世界にとんでいますね。ちっとも気がつきませんでした。


もう日本語、笑い事ではありません。



