Star Wars

無名で仕事をする事が多いけれど、やっぱり端的に主旨を伝える勉強しなければ。

と思って何年経ったのだろう。

やっと重い腰をあげてはじめた、toastmaster。

週一度のミーティングで各々のレベルに合わせて、課題が課され20人から25人のメンバーの前で演説をする。

そして毎週その場で与えられるトピックに即答しなければならない。

今週はなんとStar Wars。

「Star Wars のキャラクターで好きな人物をあげ、その理由を述べよ。」

と当たってしまった私。

「Star Warsを見た事がないので、この質問は答えられないのですが。」

ザワザワと、クラスが動いた。

そう、アメリカ文化を写りだすStar Wars を見た事がないなんて信じられないのだ。

驚きを隠せない質問者が一言。

「では、なぜStar Warsを見た事がないのか、そして見ようと思わなかったのか90秒で述べなさい!」

ただでさえ美しい英語を操るアメリカ人の中で胃が痛い思いをしているのに、叱られました。


息子のリクエストはポークステーキ。醤油、蜂蜜。生姜、ニンニクに30分程漬けて、オリーブオイルで焼くだけの簡単ステーキ。

IMG_1896_convert_20160218030048.jpg

最近、夕食の写真撮りを邪魔するヤブ様。「私を撮ってちょうだい。」の催促です。


毎回、手に汗を握りながら恥ずかしい思いをしながらのクラス。赤っ恥かいています。


