スポンサーサイト


デート

日本人学校の帰り、息子と立ち寄った行きつけのレストラン。

5時なのに、予約が一杯。そう、ヴァレンタインズデー週末だから。

オーナーさんが、親切にも席を空けてくれた。

「じゃあ、お父さん出張中だし、お母さんとデートだね!」

「お母さん(真顔)、デートはお母さんとするものじゃないでしょう。」

はなっからふられました。


アメリカの公立学校は教育よりイベント。毎月何らかの言い訳イベントが行われる。今月はもちろんヴァレンタインズデー。クラスメート24人と先生9人にカードを書いてくるようにと先生からの配布プリントがあったからこそ、息子は35枚ものカードを手書きで書き、そして私も手作りのクッキーを焼いて、持たせたところ、カードを書いてきたのは息子だけ。やらなくてもよかれ主義、小学校から徹底しております(笑)。ですからアメリカは言ったもん勝ち、正直者が馬鹿を見る社会になる。

IMG_1865_convert_20160215062932.jpg

夫の長い出張中は我が家は丼祭り。毎日丼です。本日は海鮮丼。

去年までは私とのデート、笑顔で引き受けてくれたのですが。
スポンサーサイト