

財産管理

時々ふっと、

「僕、自分の持ってる財産計算しよう〜。」

と、貯めたおこずかいを数える息子。

ちゃっかりしている息子は、私や同業者の方から頂いたアメリカ銀貨の市場価値を調べて加算する。

意気揚々と数えている息子、ピタッと鼻歌が止まった。

「お、、お、、お、、、おかあさん、これ本当?」

とラップトップを指した息子、眼が皿のように大きくなっている。

コレクターサイトの硬貨の価値を見ているのだ。

「だって$3000って書いてある!!!!」

胸まで押さえて、心臓発作でも起こしそうな驚きよう。

「ん?それってMINTって書いてあるでしょう。」

「えーでも1886年の同じ銀貨だよ〜〜〜!MINTじゃないかあ!!!」

「うーん、この業界のMINTは封が切られてなくて、人間の手が触っていないのをMINTって言うのよ。」

「あーああ、、そうだよなあ。そんな訳ないよね、、、あーびっくりした。」

ホッとしたのか残念なのか、複雑な面持ちでサイトにまた顔を埋めた。

「MINT以外は$25ぐらいだって!」


銀貨達と計算用紙。ちなみにポケモンカードの現金換算価値までしっかり加算しています。

IMG_1788_convert_20160107094535.jpg
チキンをオーブンで簡単にレモンとローストして簡単な香草ソースを添えて。好評でしたのでレシピも。

<香草ソース>
*ケイパー           約1/4カップ
*アンチョビ          3−4切れ
*ニンニク           3片
*アルッコラ         約1/2カップ
*パセリ           約1/2カップ
*バジル           約1/2カップ
*コリアンダー        約1/2カップ
*タラゴン          約1/4カップ
*チャイブ          約1/4カップ
*オリーブオイル


1:ケイパー、ニンニク、アンチョビをFPでスムーズになるまで混ぜ、オリーブオイルを加え、混ぜ合わせます。
2:1に残りすべての材料を入れ、混ぜ合わせ、出来上がり。
 
お魚にも合うソースだと思います。

息子、まだまだ可愛いですね。硬貨を大切に仕舞っていました。
