ぴったり

日本に一人で帰国したのはもう10年以上も前。

実家をたち、東京では思いっきりお買い物。

お目当てにしていた日本の化粧品、文房具、そしてデパ地下。

美しいディスプレイにあふれる見慣れない便利な品々。

デパ地下ではすっかり飽和状態になった私、もう端から端まで全部食べたい。

足が棒になったって今日しかないもの、最後に本屋へ。

スーと別世界に足を踏み込んだ私。

デパートの過剰気味なサービスはなんだか居心地が悪いし、デパ地下は誰もが声をかけるから、ついつい応答してしまって気が引ける。

本屋は放っておいてくれる。でも聞きたい事があれば朴訥でも対応してくれる。

昔からそう、休日は本屋で過ごした私、此処がぴったり肌に巻き付いた何十年前と同じ。

自分の場所を見つけると、人間やっぱり安心しますね。


ここから一番近い伊勢丹はどこですか?と聞いたら、こんなに丁寧に書いてくださって店員さん。さすが日本のサービス。
IMG_4931_convert_20150609023753.jpg
スーツケースに詰め込んでもって帰ってきた嬉しい宝物。
IMG_0010_convert_20150609023602.jpg
少しだけ仕事を、と接待で頂いた日本食。日本の食は美も、質も、味も世界一。


誰も皆、自分の場所があるんですよね。




