ああ言えば、、、

1週間の家族旅行。息子の文句連呼の想像力は稀に見る優れ技。

「やかましい〜!」

「僕がお母さんにやかましいって言ったらすごく怒られるでしょう、なんでお母さんだけが言える権利があるんだ!」

「私は大人で、あなたは子ども。子どもには大人と同じ権利はないでしょ。まだきちんと物事を判断できるまでの脳が発達していなんでしょう。」

「お母さんは僕が頭悪いって思っているんだな〜〜!ひどい、傷ついた!!!」

「違います。まだ前頭葉が発達していないの。だから運転もできないし、選挙の権利もないでしょう。」

「僕もお母さんも同じ人間だ!!!同じ人間には同じ権利があるはずだ!僕は奴隷じゃない!お母さんは差別している!!!」

はぁあ〜。最近英語でも日本語でも彼の抗議は手に負えません。

El Matador-41-M
その息子、ビーチではやっぱり自然と解け合える。
shutters_welcome_exterior_beach_twilight_convert_20150413024344.jpg
もう15年程前、頻繁に夕食をとったShutters on the beachに宿泊。私が気難しいのか、年を取ったのか、食事の質も落ち、サービスも。
IMG_4103_convert_20150413023910.jpg
イースターは私たちが結婚式を挙げた思いで深いSaddle Peak Lodgeで。何年経っても、高度で美味なお料理を出してくれるのはとっても嬉しい。
IMG_4131_convert_20150413023935_20150413024534bc0.jpg
その後友人宅にお世話になり、彼女の優しい日本食。朝の3時半まで、二人でおしゃべり。心置きなく話ができる友人が一番の宝物。
bacara-resort41_convert_20150413024413.jpg
最後の3泊は、以前週末に良く出かけたbacara resortへ。ここへくると必ずバケーションムードに入れるから幸せ。此処のリゾートは時が経っていても裏切りのないサービス。息子の攻撃でリラックスは殆どできませんが、、、スパに逃げました(笑)。
Bacara-Luxury-Resort-Spa-in-Santa-Barbara.jpg
サンタバーバラに住む友人が夕食に駆け付けてくれて、、、顔が見れて本当に嬉しい。
IMG_4230_convert_20150413024032.jpg
見えますか足?実は私の足。要するに一日プールにいても、息子が私の上に寝転がっているから、身動きもできず。シャンペンの心地よい冷度が台無し。

結局3冊持っていった本を読み終える事なく。家族旅行は母親が一番大変。荷物まとめに、家族とべったりの一週間。ぐったり疲れて帰ってきた私は、一人のバケーションに出たい気分(笑)。
