今年は冬を忘れてしまったポートランド。

15年前、仕事に煮詰まって悩んでいる私に友人が、一言。

「此処5年ぐらい一日もお休みを取った事ないでしょう。全く仕事と関係ないところへ休暇を取ったら?」

思い立ったらすぐ行動しないと。献金と言う形でお金をおさめると、アラスカでのアイディタロッド犬レースに参加できると言う。

まだメイルがそれほど浸透していなかったから、ファックスで全く経験のない私に丁寧な詳細が送られてきた。

普段持ち合わせていない防寒着を買い求め、アラスカに。

2日間の研修、犬達の性格をつかむ事が一番大切とのマッシャーからの堅言をしっかり脳裏に焼き付けて。

さあ、当日、走り出したら止まる事を知らないハスキー犬、白い大地と白い空が一線になる真っ白な大草原。

犬達と私だけ。

犬達の荘重さが何の不安もなく私を30キロ運んでくれた。

ちっぽけな私は、また新しい一歩を踏み出せる勇気をもらった。

そのアイディタロッド犬レース、今年、雪不足でレース開催が危ぶまれているそう。

アラスカも冬を忘れてしまったよう。


ドーバーソールと蒸し野菜を。蒸し野菜には最近お気に入りのホースラディッシュとマヨネーズをまぜたデイップ。


しっとりした寒いポートランドの冬が好きな私には何とも残念な晴天の毎日です。
スポンサーサイト