VALENTINES DAY

何を学習しているか一向にわからない公立学校。

時々探りを入れる言い訳に、息子のクラスにボランティアに行く私。

バレンタインデーの前日、子ども達は学習どころか、バレンタインデーのキャンディー交換で頭がいっぱい。

先生が二人ずつのチームを作って、競争の準備を始めた。

『VALENTINES DAYの文字を遣って単語を作る競争をします。一番になったチームには賞品をあげます。この用紙に単語を書いてください!』

さあ始まった競争。22人のクラス、ほとんどが上の空。

黙っていれない私は、「きちんと単語探しなさい!ほら、、どうしたの、、、、、」と教室を歩き回る始末。

可愛らしい女の子が二人、競争用紙は真っ白。

でもマニュキュアの色に気が取られている様子。

「今日のマニュキュアの色はなんだ気に入らないのよ。あー、でもこのバレンタインデーのハートは本当に可愛いわ!!」

「ほーら、マニュキュアなんて言っていないで、そのマニュキュアをするNAIL(爪)の頭文字が入っているでしょう!ちゃんと書きなさい。」

その瞬間、二人の可愛らしい甲高い叫び声が響いた。

「キャー、本当!嬉しいー、、、キャー (Oh My God!!!Wow!!! You are right, I love you~~~~ !!!!Thank you so so so much!!!! You are amazing! )」

その瞬間、私には女の子の親ができないから男の子を授かったのだなと思った次第。


毎年美しい手作りのギフトをバレンタインデーにくださるバイセクシャルを公言してる友人。時々襲われそうになりますが、思ってくれるその気持ちが本当に嬉しいギフト。
DSC_6912_convert_20150222132509.jpg
規制されている期日内でワカサギが捕れるとの事で、優しい友人から’頂いたワカサギ。新鮮で柔らかくて、天ぷらに。あまりに美味しくて、息子と二人で頬張ってしまいました。
IMG_0535_convert_20150222132919.jpg
沢山頂いたので、残りは天日干し。お醤油とお酒に漬けて、美しい天候が続くポートランドのお日様の下で。
IMG_0597_convert_20150222133054.jpg
こんな美味しいワカサギを食べたのは多分20年ぶりでしょうか。日本酒と一緒に。これこそ、究極の美味でした。
IMG_0586_convert_20150222132952.jpg
椿が満開の近郊、お隣さんに一つだけくださいって言ったらものすごいたくさんの枝を切ってくださった。私の大好きな椿、家中に小さな幸せを運んでくれます。




