がんばって!

紆余曲折、インターナショナル校を去って、この9月から現地の公立小学校に通う事になった息子。

小人数教室に慣れている息子が、スムーズに変化を受け入れられるか、複雑な不安を抱えながら新学年が始まった。

始業前に校庭に並んで、クラスごとに列を作り教室に入っていく子ども達。

「がんばってね!がんばって!」

と遠くから叫ぶ私の声を聞いていた、息子の後ろに並んだ女の子が、

" What does GANBATTE mean?" (頑張ってってなあに?)

とにやっと笑っった。

" means 'Do the best' in Japanese!" (日本語で最善を尽くせって意味だよ)

恥ずかしがるのかなと思ったら、誇り高そうに、なかなか巧い訳を言った息子。

どうやら、新しい環境でもたくましく泳ぎだしたようです。


ケールを軽くBBQし、グリルしたビーツと無花果、リコッタチーズにオリーブオイルとバルサミコ酢を振りかけて。私好みの美味しい組み合わせです。

DSC_5837_convert_20140910023344.jpg
チキンはニンニク、レモンジュース、オリーブオイル、タイム(オレガノや他の香草でも美味しいと思います、塩こしょうに30分ほど付けて、グリル。レモンもグリルし、一緒に食すると夏の爽やかな味がします。

初日に既に親友と呼べる友人を本人は作ってきたそうです(笑)。


スポンサーサイト