good friday

「あ、そうか、今日はgood fridayだから道が混んでいないんだねえ」

学校へ行く車中、つぶやいた私に、

「good fridayってなあに?」聞いた息子。

イエスが十字架に張り付けになった日だと簡単に説明すると、

「どうして殺されたの?」

「イエスさんは人間は誰もが平等だと教えたのよ。そうすると力を持っていた人々は、自分の力を取られてしまうと思って、イエスさんを悪い人間だと裁判にかけたのよ。そして処刑されたの。」

「じゃあ、マーティン・ルーサー・キングやリンカーンとおなじだね。」

子どもは雑音に惑わされずに、澄みきった目で現実とそして歴史を見つめているようです。


時間がないときに、このポークチョックはおすすめ。
目分量ですが、ビニール袋に醤油(1/2カップ)、蜂蜜(1/3カップ)、生姜(チューブから、約大さじ1)、ニンニク(チューブから約大さじ1)、レモンジュース(一個分)を混ぜ、ポークチョップを20分ほど漬けてから、オリーブオイルで焼くだけ。焼く際に残った漬け汁を少しずつ絡ませると焦げません。

レシピの更新があまりできないのですが、、、なんとか食事作っております。

