猫の学校

寒い夜、外に出たいヤブを懸念している私をみて息子が

「おかあさん、ヤブはね、猫の学校に行くんだよ。猫の学校は夜だから、大丈夫だよ。」

ドアを開けてあげると、嬉しそうに闇に消えたヤブ。

子どもは大人とは分かち合えない、ミステリアスな世界を持ってるようです。


ロシア人の友人のご両親がロシアから我が家へ。ブランジーニを焼いてもてなしたら、大喜びしていただき、言葉が通じなくても食で通じ合えた夜。夫はロシア語がしゃべれるのですが、全くわからない私は手振り身振りのコメディアン。だから手はイッパイで写真は撮り忘れました(笑)。

DSC_4690_convert_20140315001117.jpg
やっと軌道に乗ってきたトレーニング。4キロ痩せて、服のサイズは2サイズダウン。トレーナーさんが教えてくれたエナジーバーのレシピでお手製エナジーバーを作って保存。seed energy bar
こんなに頑張っても簡単に体重が落ちないのは、食べ物とお酒。お説教されてもやっぱり全部は諦められません。
