靴下

気候がよい南カリフォルニアに長く住んでいた上に、格好つけしいの私、実は靴下を持っていなかった。

ポートランドは本気で寒い。慣れない靴下ショッピングはなかなか身に付かない。

wholefoodで走るように買い物をしている私の脇目に何となく映った靴下。

あら、なかなか奇麗、バスケットに入れ、またまた走るように買い物を終えて、レジスターへ。

ピッピと次々にスキャンされる食材のなかにまぎれた靴下。

「この靴下の値段覚えています?」どうも値札が見つからない様子。

わからないことを伝えると、その部門の方に聞くからとインターフォーンがなった。

若い女性が飛ぶようにやってきて、

「あらーこれはサンプルなの。箱に入っているのなかったかしら?」

実は走っているからそこまで見ていない私、その上サンプルだってもぎとってしまう。

駆け足で箱入りの靴下を探しにいった彼女、残念そうに息を切らして戻ってきた。

「売り切れです、ごめんなさいね」

「これ買いたかったなあ、、、」と言った私の顔をみて、

「これ、持っていって、私のポケットからだしておくから」

それはできないと主張する私に物怖じもせずに、彼女は私のバッグに靴下を押し込んだ。

家に持ち帰った靴下。たぶん、一生大事にするかもしれない。



結局、履くのがもったいない。
IMG_3907_convert_20131111040308.jpg
豚の生姜焼きに、お野菜。
IMG_3863_convert_20131111035955.jpg
久しぶりに作ったケーキ、簡単で美味だったので、、、レシピも忘れないように。

<材料>
*卵     3個
*砂糖    25g
*チョコレート 150g
*バター    60g

オーブンを180度に暖めておきます。
1:バターとチョコレートを低温で溶かしておきます。
2:常温の卵と砂糖をFPで泡立てます。
3:2に1を入れ、方に流しこみ、20分から25分焼き出来上がり。


