backward

ふうう、、、、間に合った、また一泊だけの出張。ギリギリで飛行機へ。

崩れ込むように席を取って、軽く挨拶を交わしたお隣席。彼がぱっと開いた地方新聞の第二面大文字が眼に飛び込んできた。ドキッとした日本の慰安婦記事。


公言することだけが問題なのではない。

男性優位社会のエゴイズムを引きずったその思考自体が問題なのだ。


世界が驚愕する時代遅れの思考は嘲笑の的ですよ。

DSC_3040_convert_20130605031756.jpg
旧友の十八番の鳥の唐揚げ。もう20年も作っています。

<材料>
*鶏肉    もも肉6切れ
*片栗粉   適量

つけタレ
*お醤油   大さじ2
*酒     大さじ2
*ごま油   小さじ2
*卵     2個

漬けタレに鶏肉を30分漬け、片栗粉をたっぷりまぶして中温中火で揚げる。

ネギソース
*万能ねぎ  2本
*お醤油   大さじ2
*酒     大さじ2
*砂糖    大さじ1
*ごま油   大さじ1

ネギソースを掛けていただくと、ご飯が進みます。


