

紐育2

大好きだった和菓子屋喫茶も日本書店も、そして小さなラーメン屋さんもみんなマンハッタンから消えていた。

10年ぶりに訪れたニューヨーク。

今の日本の位置を見るかのよう、日本の姿が薄らいでいた。


飛行機に乗る前に911 memorial。昨年の開会式に招待された夫から考慮された数々の裏話しを聞いていた。やっぱり足がすくんでしまったけれど。
IMG_2251_convert_20130506014804_20130514053443.jpg
激動時代に日本人として偏見と差別に巻かれながらも、力強い表現を続けた魅力的なイサムノグチの作品はできればすべて訪れたい。
IMG_2257_convert_20130506014923.jpg
毎月訪れていたニューヨークでかならず顔を出していたbondst。色あせた旗がまたまた寂しい。

搭乗時まで15分しかないけど、ラウンジに駆け込んでシャンペンを片手に座り込んだ私。ふと隣で目が合った彼女はあのIna Garten。「大ファンなのよ」と言うと嬉しそうに、「お料理好きなの?」ブラウン管の中よりずっと小さくて美しい彼女はウイスキーをロックでかたむけている。
「素敵ねえ。」( my kind of woman! )とつぶやいたら、人懐っこい笑顔。

DSC_2871_convert_20130514053346.jpg
出張から帰宅した次の日は、手作りのお料理を。ブランジー二の香草焼きに温野菜。1ヶ月ほど前に漬けたレモンが活躍しました。


私のつたないブログにお見えになってきてくださる皆様、本当にありがとうございます。ご気軽にコメントください。
人気ブログに参加しています。下記のボタンを押していただけると幸いです。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
