学費

今月も随分貯まった硬貨

どら焼きを買って、どらえもんにあげると、先月言った息子に、

「そろそろ、どら焼きが買えるねえ。」

「どら焼き買わないんだ。これからはこのお金は大学のために取っておくの。」

「お父さんとお母さんが大学のお金は出すから大丈夫よ。」

「でもそうしたら、お父さんもお母さんもお金なくなっちゃうからね。僕、自分でだすから。」

どこで何を吸収してくるのだろう。


既成の生地に、ゴートチーズを蜂蜜を引き、無花果を添えて、前菜に。

<材料>
*既成の生地     1枚
*ゴートチーズ    約100g ( 4oz ) 常温
*蜂蜜        約1/4カップ
*無花果       6−8個
*ローズマリー    適量
*塩         適量

<作り方>
1:オーブンを250度(475F)に設定し、既成の生地を広げ、端を折り曲げ、7から8分焼く。
2:ゴートチーズに蜂蜜を混ぜる。
3:1をオーブンから取り出し、2をまんべんなく広げ、食べやすい大きさに切った無花果を飾る。ローズマリーと塩を軽くふり、オーブンへ。生地が茶色くなるまで焼く。7分ほど。
4:最後に蜂蜜を少し振りかけて出来上がり。


IMG_6545.jpg
近郊で獲れるサーモンは鱒に近い品種。

IMG_6536.jpg

きのことジャガイモを庭にあるハーブを混ぜ、リキュールと生クリームを和えて、前菜の無花果タルトと一緒にオーブンで焼く事15分。


すっかり肌寒いポートランド。夏はもう去ってしまったようです。
明日から息子と二人、1週間まだ夏が居座っているカリフォルニアへ遊びに行って参ります。

私のつたないブログにお見えになってきてくださる皆様、本当にありがとうございます。皆さんのコメント、心の支えです。これからもよろしくお願いいたします。

人気ブログに参加しています。下記のボタンを押していただけると幸いです。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
