

スケール

賞讃、懇願、説得、脅しに賄賂、、、、親は色んな手を使って子どもをなだめる。

後部座席から泣き叫ぶ息子は本日のお弁当が気に入らない。

「鶏そぼろ弁当は嫌だー、パスタがいい!!」

懇願に説得、もう既に学校の駐車場。

「もう一度家に帰って、お弁当、作り直して~!!!!」

こちらの根もそろそろ尽きる頃。

「今日のお弁当を持って学校に行かないのなら、今日の空手のクラスはキャンセルするからね。」そう、脅しである。

一番好きな空手クラスを引き合いにされると、鳴き声のトーンがもっと上がる。

「空手にいけないなら、世界中の木を切るからね!人間は木がないと生きていけなんだからね!!」

息子の脅し、スケールが違います。


いつも素敵なお料理をされるMchappykunさんがモラセスを使ってオヒョウをお料理していたのをみて刺激され、ラムにモラセスを加えてみました。何とも香ばしい絶妙な味になりました。お料理のヒント、いつも頂いてばかりですが、本当にありがとうございます。

<材料>
*ラム       5-8本
*オリーブオイル  大さじ3-4
*レモンジル    大さじ2-3
*モラセス     大さじ1
*エシャロット   一個、みじん切り
*ニンニク     一個、みじん切り
*ローズマリー   小さじ1-2 みじん切り
*塩胡椒      適量
*青菜       適量(ラムの下にひくもの)


1:調味料を全て混ぜ合わせ、半分の分量をボールに入れ、ラムを1時間ほど付けます。
2:熱したグリルで1を両面3-5分(お好みに合わせて)、焼きます。
3:1で残した半分のドレッシングとザクロを焼き上がったラムに、あえて出来上がり

IMG_3806_convert_20120518050639.jpg
桃が出てくる季節になりました。サラダは季節のお野菜と生ハム、桃を加えて。

IMG_2879_convert_20120518055307.jpg
無事に空手に行けた息子、帰宅中車の中で一言。

「おかあさ~ん、お弁当美味しかった。明日も鶏そぼろにしてねえ~~。」


私のつたないブログに訪問してくださる皆様、本当に、本当にありがとうございます。
ご気軽にコメントしてください。

人気ブログに参加しています。下記のボタンを押していただけると幸いです。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
