

長い夜

20分ごとに泣き叫ぶ真夜中の息子。救急に行こうと車のエンジンをかけるたびに、泣きつかれて眠りに落ちてしまう。

安らかな眠りに陥ったのは早朝の5時半。

一睡もできなかった夫と私はぐったりしながら、主治医の事務所が開くのを待つ。

息子が起き上がってきたのはお昼近く。

私の質問にもいっさい答えない息子。長い沈黙の後一言。


「ながーい夜だったねえ。」


IMG_5639_convert_20120228045519.jpg


初めて見た美しいゴールデントラウト(鱒)。余りの美しさに見とれながらのお料理。


IMG_5662_convert_20120228045430.jpg

イタリアンパセリと万能葱を腹に詰め、塩胡椒、オリーブオイルでオーブンへ。何とも美味な魚で、家族一同大喜び。
IMG_5651_convert_20120228045459.jpg


根菜をオリーブオイルとローズマリーで味付けし、175度で30分ほどローストし、水菜を加えてサラダに。

<ドレッシング>
オリーブオイル      1/2カップ
シャンパンビネガー    大さじ2
エシャロット、みじん切り 1個
蜂蜜           大さじ1
塩胡椒          適量

IMG_5657_convert_20120228045445.jpg

新鮮なイカもオリーブオイルとニンニクで炒め白ワインで蒸して食卓へ。


長い夜の後、食事も平らげ、エネルギー全開の息子。いったいなんだったのでしょう。


私のつたないブログに訪問してくださる皆様、本当に、本当にありがとうございます。
ご気軽にコメントしてください。

人気ブログに参加しています。下記のボタンを押していただけると幸いです。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
