

幸せな思い

怒られて拗ねている息子が、ふと別の世界に行った顔をしている。

そして柔らかい笑顔と共に、一言。

「今ねえ、幸せな思いがやってきたんだ。おとうさんとおかあさんと一緒にいること。」

子どもの切り替えは早いです。



本日も一緒にお料理。
<ベジタブルパイ>
生地
*小麦粉      13/4カップ
*コーンミール   1/2カップ
*ベーキングパウダー 大さじ1
*塩         小さじ3/4
*バター       大さじ5 (冷たいまま1センチほどの大きさに切っておく)
*ミルク       3/4カップ

中身
*カボチャ       500g
*万能葱、みじん切り  4-5本
*ニンニク、みじん切り 2片
*インゲン       100g
*トマト        500g
*コーン        1本分
*チーズ        11/2カップ(ハバーティチーズを使いましたが、柔らかいチーズならなんでも合います。)
*バジル みじん切り  10-15葉
*コーンミール     大さじ1
*ゆで卵        4-5個(食べやすい大きさに切っておきます。) 
*オリーブオイル    適量

IMG_2200_convert_20111206022116.jpg

1:ニンニク、 万能葱をオリーブオイルで炒め、火が通ったら、カボチャ、インン減を加え5分ほど炒めます。
2:を火から外し、トマトを加え、チーズ、コーン、バジル、コーンミールを混ぜ合わせます。

IMG_2211_convert_20111206022200.jpg

3:生地作りは、FPに材料を混ぜ合わせ、奇麗に混ぜあわったら、取り出し、のばします。
4:ゆで卵を耐熱皿の底に引き、2の野菜を入れ、3でのばした生地を被せます。
5:生地に空気孔を作り、生卵を溶かしたものを生地の上にブラシでのばします。
6:オーブン200℃で50分。

IMG_2219_convert_20111206022406.jpg

冷蔵庫にあるお野菜ならなんでも合う、ベジタブルパイ。

IMG_2218_convert_20111206022221.jpg

メインの茸パスタも、息子がお手伝い。

IMG_2247_convert_20111206022438.jpg

お手伝いを喜んでしてくれる時期がいつまで続くのでしょうね。


私のつたないブログに訪問してくださる皆様、本当に、本当にありがとうございます。
ご気軽にコメントしてください。

人気ブログに参加しています。下記のボタンを押していただけると幸いです。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
