ドキドキ

新調したドレス、赤いハイヒール、レストランで見かけた渋い男気のある男性。なんだって胸がドキドキした。

そんなドキドキが息子を思うハラハラに変わってから、ドレスだってクローゼットの奥、ハイヒールなんて前世の話?

ドキドキをすっかり忘れていたその私が、ふと気がつくと胸をおさえてため息。

「ああ~美しい、胸がドキドキする。」

マーケットの美しい野菜達の目の前です。

美しい食材を目の前にすると、胸がいっぱいになる。是が次の料理への創造力へと。


ブッラクバスのオレンジソース

<材料>
*ブラックバス    2尾(白身の魚でしたらなんでもあいます)
*エンダイブ     1個
*蜂蜜        1/4カップ
*オレンジ      2個
*レーズン      1/4カップ
*サフラン      適量
*オリーブオイル   大さじ4
*シャンパンビネガー 大さじ1(白ワインビネガーなど薄めの色のやわらかいビネガーならなんでも)


IMG_1473_convert_20111011022328.jpg

1:オレンジはジュースを絞り、果肉が入らないように、こしておきます。果肉は捨てずに!
2:オレンジジュース、蜂蜜、レーズン、エンダイブをフライパンにいれ、弱火で30分ほど煮込みソースを作ります。
3:1で残った果肉は別の鍋に入れ火をかけ、サフランを加え焦がさないように混ぜ合わせます。火から外し、蓋をし10分ほど蒸す。その後オリーブオイル、ビネガーを加えドレッシングを作る。
4:熱したフライパンにオリーブオイルを加え、塩胡椒で魚をさっと両面焼き上げる。
5:2のソースを引き、魚を飾りドレッシングを掛けて出来上がり。

IMG_1483_convert_20111011020041.jpg

IMG_1489_convert_20111011020022.jpg

近郊で獲れる美しいブラックシーバス。
IMG_1491_convert_20111011020102.jpg
築地で随分前にお安く購入した鱗とり、はやり日本製が一番ですね。大助かり。

まあ、色気も無くした、ただの食いしん坊ってことです。



私のつたないブログに訪問してくださる皆様、本当に、本当にありがとうございます。
ご気軽にコメントしてください。

人気ブログに参加しています。下記のボタンを押していただけると幸いです。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村






