

足跡

大のお母さん子だった夫が、母親を失ったのが20代後半。

彼女の逸話は事欠かない。

相手が学校であろうと、職場であろうと、納得のいかない事には真っ向から抗議する強い意志を持ち、時には家族が恥ずかしい思いをする笑い話も。捨て犬猫を見つけると必ず保護するから家は常時20匹以上の犬猫、時には馬も。
子どもをこよなく愛し、夫は大学生活に入るまで既成のパンを食した事がないほどのお料理家。

我が家には彼女の足跡があちらこちらに。読書家の彼女が残した蔵書、ノリタケの食器、手作りのブランケット、そして手書きのレシピ。

でも彼女の一番の足跡は、夫の中に。

自分の信じた事はつらぬくこと。




お義母さんのレシピから、我が家の定番を夕食に。

IMG_1021_convert_20110907062114.jpg

お義母さん版、照り焼きチキン。

<材料>
*チキン    6-8切れ
*醤油     1/2カップ
*砂糖     1/4カップ
*白ワイン   1/4カップ

以上を混ぜて、チキンを浸し、オーブン(190℃、375°F)で1時間。

IMG_1037_convert_20110908012817.jpg


家中が彼女の照り焼きチキンの香りで包まれました。


私のつたないブログに訪問してくださる皆様、本当に、本当にありがとうございます。
ご気軽にコメントしてください。

人気ブログに参加しています。下記のボタンを押していただけると幸いです。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
  
