

陽気

仕事は一向にすすまないが、大らかで陽気なイタリア人。イタリアでの仕事はまず予定の2割が終了すれば良。ワインに、カプチーノ、パスタに、、、、話題はつきない。とにかく一日中大声で笑いながら冗談を飛ばし、瞬間を思いっきり楽しむ

来週友人のイタリア人が日本へ仕事で行くと言う。日本語の”に”の字も知らない彼女。


私「大丈夫なの?」

彼女「大丈夫!一番大切な日本語を覚えたから!」

いつの間に。

きちんと考えているなんて、見直した。

私「なんなの?」

彼女「 びーる く だ さ い !」

やっぱり彼女はイタリア人。


IMG_0706_convert_20110815004408.jpg

冷たいカリフラワーのスープ。

<材料>
*カリフラワー   1kg(我が家では、沢山作って冷凍します。)
*リーキ(leek) 1 1/2カップ(玉ねぎでも代用できます。)
*クリーム     1カップ
*塩、胡椒     適量
*水        4-5カップ

<作り方>
1:カリフラワーとリーキを細かく切り、、水に浸し沸騰させます。 
2:蓋をし弱火で野菜が柔らかくなるまで煮込みます。約30分。
3;2をFPでなめらかになる混ぜまぜ、クリームをくわえ、塩胡椒でs路を調整し出来上がり。

冷蔵庫で冷やして、熱い夏に冷たいスープで

IMG_0702_convert_20110815004351.jpg

メインはドーバーソール(ヒラメの一種)と季節のお野菜を炒め蒸し焼きに。味付けはシェリービネガーと蜂蜜。


あの明るさなら、日本でも問題ないでしょう、彼女。


私のつたないブログに訪問してくださる皆様、本当に、本当にありがとうございます。
ご気軽にコメントしてください。

人気ブログに参加しています。下記のボタンを押していただけると幸いです。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
  
