

レモンパウンドケーキ

レモンパウンドケーキ


お菓子を焼くのが苦手な私。目分量、ようするに大雑把に料理をするので、食材を計量するなんて想像もせず、、、でもお菓子やパンはそうはいかない。温度、湿度、計量を正確に計量したうえでの化学反応結果がおいしいお菓子なのよね。

お菓子は焼かないと言い張っていた私は、やはりアメリカのスイーツには勝てません。甘くて、、。

有名なベーカーリーなら美味しいけど頻繁には行けないし、、、しぶしび始めたお菓子作り。最初は基本からと思って始めたパウンドケーキ、、、考えが甘い!!!まっとうなケーキになるまで50回以上作ったような、、、気がする。
一人前のケーキになると、どうしても卵の残り味が気になり、オレンジかレモンを入れるようになったのがこのレモンパウンドケーキ。


*ケーキ材料
バター 常温 185g
卵   常温 3個
ヴァニラ   小さじ1
薄力粉    150g
砂糖     150g
ベーキングパウダー 小さじ1
塩       小さじ1
レモン汁    65g
レモン皮    一個分

*グレーズ材料
粉砂糖     235g
レモンジュース 大さじ11/2


*作り方
ケーキ

オーブンを175度に暖めておく。
1:ケーキ、ミルク、卵、ヴァニラを軽く混ぜる
2:別のボールに、小麦粉、砂糖、塩、ベーキングパウダーをウイッパーで30秒混ぜる。
バターと1の材料の半分をいれ1分ほど混ぜる。
3:残っている1の半分を少しずつ加え20秒から40秒混ぜる。最後にレモンの皮をたして軽く混ぜる。
4:ここでは21cmx11cmのケーキ型に入れてますが、パウンドケーキはどんな形でもおしゃれに焼けます。
5:オーブンで50分から1時間焼く。大きさによって違うので竹串をさして、きちんと焼けているか調べてくださいね。
6:ケーキを冷ますとき、ホイルを30分ほどかけると色が濃くなりません。


グレーズ
     
1: 砂糖とレモンジュースを泡立て器で滑らかになるまで混ぜる。お好みの滑らかさにレモンジュースを増したり減らしたりしてみてください。今回のグレースはレモン一個分の皮が入っています。

人気ランキングに参加しています。よろしくお願いします。








