お客様

「あのさあ、俺たちが引っ越してきてから週末にお客さんがこなかった日がないよ、お宅。」と6月に引っ越してきた弟。

歳をとって学んだ事:尊敬できる人、楽しい人、優しい人、そして分かちあえる人、と過ごす事が一番の幸せ。




日本の西洋料理は脳細胞が痛くなるからと食べない夫。ニッポンの西洋料理
本日は夫は接待、早速日本の西洋料理。

IMG_0583_convert_20110806024702.jpg

茸ソースとドミグラソースのチョイスありの我が家の夕食。

<材料>
ハンバーグ
*牛豚合挽        1kg(牛だけでも美味しいですが、豚が入ると柔らかくなります)
*玉ねぎみじん切り    1個
*パン          1-2カップ
*牛乳          パンを漬けれる分量
*卵           2個
*ナツメグ        少量
*塩胡椒         適量 

デミグラソース(目分量です)
*みりん         大さじ3
*ケチャップ       大さじ3
*ソース         大さじ2
*水           大さじ2

<作り方>
1:タマネギのみじん切りはできるだけ細かく、パンは牛乳に漬けて柔らかくなったら、牛乳を切り全ての材料を優しく混ぜ合わす。あまり混ぜすぎないように。
2:程度な大きさにとり、丸めた後、空気を抜くために他の中でたたくように打ち付けます。
3;フライパンに油を高温で熱し、両面に焦げ目がついたら弱火で蓋をし10分ほど焼きます。
4:ハンバーグを皿にとり、フライパンにソースの材料を全ていれ、一度熱したら出来上がり。



本日、日本から放射能疎開されているお母さんの赤ちゃん、遊びに参ります。


私のつたないブログに訪問してくださる皆様、本当に、本当にありがとうございます。
ご気軽にコメントしてください。

人気ブログに参加しています。下記のボタンを押していただけると幸いです。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
  
スポンサーサイト