

やっぱり、、、

日本食が無性に食べたい。なじみの日本食屋さんは悲しや、カリフォルニア。

ほこりをかぶっている土鍋をガレージから、やっぱり自分で作ろう。



鯛飯が食べたい、たべたい、、、でも鯛は手に入らず、何となく似ているテラピアで。

IMG_0286_convert_20110630054012.jpg

焦げ目も付けずにそのまま放り込んだテラピア。恋しい日本の香りがします。


材料
*お米         3合
*酒          大さじ3-5
*醤油         大さじ3
*昆布         1-2切れ
*昆布茶        大さじ3
*鯛(我が家はテラピア)1尾

お米を洗い3合分の水につけ、酒、醤油、昆布茶を加え 混ぜ合わせます。昆布と魚を加え、蓋をし中火で15-20分、弱火で10分。お焦げが好きな我が家はもう少し。

IMG_0293_convert_20110630054044.jpg

ついでに鶏とエビの肉団子スープも。ニンニクと生姜をきかせて、旬のお野菜と。

やっぱり安心する日本食。美味しい日本酒も。日本人でいる幸せの夕べです。


私のつたないブログに訪問してくださる皆様、本当に、本当にありがとうございます。
ご気軽にコメントしてください。

人気ブログに参加しています。下記のボタンを押していただけると幸いです。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
  
