適応

趣味の読書が贅沢になったのは子どもが登場してから。

生活に重なることに趣味を見いだしていかないと、一日は24時間しかない。
食は日々の生活で避けられない、料理に楽しみを見つけていこう、趣味方向転換したのが4年間前。

新しいレシピを考えたり、今週の献立を考える時間があるのは日曜日だけ。でも静寂の中で集中してできるのはただの幻想。

「少し息子を見ていてくれる?」と頼む私。
夫の返事は「ボクはゆっくり昼ご飯ぐらい食べたいんだけど」

立ったまま朝食をとり、昼食の機会はなくなりそうな私を見ている?

ふと家出計画妄想が頭の中をよぎる。

いけない、、、いけない、、、、


そう!息子も巻き込んで趣味を楽しまないと。

DSCF9439_convert_20110111002035.jpg
スイートポテトの皮むき。

思ったよりうまくできた皮むき。嬉しくて野菜切り、お野菜洗い、お手伝いに夢中。

*スイートポテトスープ
<材料>
ベーコン    5~6枚
スイートポテト(またはかぼちゃ)  800g
ルタバガ(カブ)          500g
玉ねぎ みじん切り         1個
塩、胡椒

DSCF9447_convert_20110111002225.jpg
1:ベーコン5分ほど炒め、スイートポテト、スタバガ、玉ねぎを加えベーコンからでたオイルで絡める。
2:1に水5カップをいれ沸騰させ、中火にし蓋をして45分煮る。
DSCF9451_convert_20110111002250.jpg
3:柔らかくなった2をFPでピュレー状にして出来上がり。
DSCF9460_convert_20110111002318.jpg

DSCF9482_convert_20110111002352.jpg
オーブン焼きのアスパラガスのケイパーかけ。
DSCF9488_convert_20110111002434.jpg
サーモンにスモークサーモンを巻いてオーブンで焼き、バジルオイルをひいて。
DSCF9504_convert_20110111002751.jpg


ご機嫌斜めの妻に気がついた夫。珍しく夕食後のお皿をいそいそ片付けておりました(笑)。


ブログに訪問してくださる皆様、本当に、本当にありがとうございます。

人気ブログに参加しています。下記のボタンを押していただけると幸いです。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

