

課題

「国宝級の骨董が市場に流通しているのは日本のものだけだよ。日本人として何か責任を感じない?誰かが守らないと、高度な技術を発達させた文化が個人の手に渡ってしまう。世の中に消えていってしまうよ」

尊敬するユダヤ人の友人に言われた言葉。

不意の質問に答えが出なかった。受け継ぐ事を仕事としている私。日本人として何か大きなものを見落としていたようだ。仕事始めの出張、大きな課題がまた立ちはだかった。


DSCF9266_convert_20110108003033.jpg
バレッタチーズサラダ。

DSCF9268_convert_20110108003117.jpg
<材料>
エビ                      500g                     
スパゲッテイ                  250g
トマト缶                    1缶
クリーム                    1/2カップ
ヴェルモット(甘めのリキールならなんでも)   1/2カップ
レモン汁                    適量     
ニンニク                    1片
オリーブオイル                 適量
オレガノ(乾燥)                少量(1/4小さじ)

1:オリーブオイルを鍋に熱し、ニンニク、オレガノとエビを塩胡椒をし炒める。 
DSCF9269_convert_20110108003136.jpg
2;1にヴェルモットとトマトを加え2分ほどに込んだら、クリームを加える。
3:別鍋で茹でたパスタを2に加えレモンジュースで味を整えて出来上がり。
リキールが入っているのでコクがでますが、短時間で簡単にできます。
DSCF9274_convert_20110108003202.jpg
リキールが入っているのでコクがでます。短時間で簡単に、召し上がれ!


18世紀イギリス製。銀製で手作り。時々食卓に登場するソルト、ペッパー。
DSCF9405_convert_20110108065853.jpg

ブログに訪問してくださる皆様、本当に、本当にありがとうございます。

人気ブログに参加しています。下記のボタンを押していただけると幸いです。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

