

Merry Christmas



クリスマスは家族水入らずで。

DSCF9217_convert_20101227011522.jpgフィレミョニョン、バターナッツスクワッシュ、ポテトとフィンネルのオーブン焼き。

DSCF9198_convert_20101227011145.jpg
バターナッツスクワッシュをシロップで絡めて。
<材料>
バターナッツスクワッシュ(カボチャに良く似ていますので、代用しても)   500g
バター       大さじ2
メイプルシロップ  1/4カップ
チキンブイヨン   2/3カップ(お湯に溶かして)
タイム       大さじ1
塩、胡椒      適量

バターを暖めて、バターバッツスクワッシュを1分炒め、ブイヨン、シロップ、タイム、塩胡椒を加え、沸騰させます。蓋をして中火で煮汁がなくなると出来上がり。

DSCF9210_convert_20101227011325.jpg
茸のクリームステーキソース。
<材料>
茸            300g(杏茸を使っていますが、舞茸、椎茸とうなんでもあいます)
エシャロットみじん切り  大さじ1
ブランデイー       大さじ2
クリーム         1/4カップ
オリーブオイル      適量
塩胡椒          適量
タイム          小さじ1
ニンニク みじん切り   1片
1:オリーブオイルをフライパンに熱し、茸を炒めます。5,6分炒めたところでエシャロットとニンニク、タイムを加え2、3分炒めます。 
DSCF9211_convert_20101227011344.jpg
2:1にブランデイーを加え、アルコールがたったら(20秒)にクリームを加えて3分にて出来上がり。

ステーキは簡単にオリーブオイルで塩、胡椒のみで焼くと、お肉の味が楽しめます。このソースは簡単でコクがあり、ローストビーフにもあいます。
DSCF9204_convert_20101227011256.jpg

特別の日には義母の形見のノリタケと、アンテイークのワイングラスで。

DSCF9223_convert_20101227011949.jpg
そして大事に大事に飲んでいるPaul Hobbsのピノ。最高でした。

DSCF8953_convert_20101227011613.jpg
やっと終わったクリスマス。毎年逃げ出したいと思う、大騒ぎのアメリカのクリスマス。ラストスパートはもう言葉もでない私でした。


ご訪問ありがとうございます。お気軽にコメント残してくださると嬉しいです。
心温まるコメントや笑顔をもらえるコメントをいただき、嬉しいばかりです。
多忙でなかなか思うように返信ができず、コメントいただいた方には必ず訪問のかたちで返信をさせていただきます。ブログをお持ちでない方にはこちらで返信させていただきます。本当にありがとうございます。皆様のコメントが私のブログのエネルギー源です。

人気ブログに参加しています。下記のボタンを押していただけると幸いです。励みになります!


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村



