

伝わっていくもの



暗いガレージの中で、大きな箱を指差して「ああ、これ!これ!手伝って。」
ほこりをかぶった箱の上には、昭和30年代の日本の切手が見える。2つの箱はどちらも開けられていない。

「お給料を貯めて、日本から注文したのよ」と懐かしそうに箱を眺める彼女。

「結婚したらあけようと思っていたのよ。姪っ子達にはわかってもらえないし。貴女、日本人だから全部持っていきなさい」
 
 一生結婚をしなかった彼女。まるで私を自分の娘のように可愛がってくれた。

 16年前の事。

DSCF9030_convert_20101225001706.jpg
La Tur, イタリア産、羊のチーズ。

DSCF9038_convert_20101225002419.jpg
ムール貝のワイン蒸し。

DSCF9026_convert_20101225001441.jpg
メインは鯛の丸焼き。

<材料>
鯛      1尾
玉ねぎみじん切り 1/2個
フュンネル みじん切り 1/2個
レモン    1個
 
DSCF9034_convert_20101225001610.jpg

1:塩、胡椒を魚全体に振りかけ、腹中にレモン汁をしぼります。
2:腹に玉ねぎ、フュンネルのみじん切りを挟み、オーブン200度で20分ほど焼きます。

DSCF9068_convert_20101225001812.jpg
 200ピース以上もある、セイエーの西洋食器セット。

DSCF9046_convert_20101225002457.jpg

まるで察していたように、彼女はこの1年後に他界。

DSCF9149_convert_20101225012955.jpg


物に人間の歴史が感じられる。だからアンテイークの道を選んだ私。私の日々の生活の中でも、受け継がれた物の中に、大切な人々が住んでいる。

大事に使います。おばちゃん!


ご訪問ありがとうございます。お気軽にコメント残してくださると嬉しいです。
心温まるコメントや笑顔をもらえるコメントをいただき、嬉しいばかりです。
多忙でなかなか思うように返信ができず、コメントいただいた方には必ず訪問のかたちで返信をさせていただきます。ブログをお持ちでない方にはこちらで返信させていただきます。本当にありがとうございます。皆様のコメントが私のブログのエネルギー源です。

人気ブログに参加しています。下記のボタンを押していただけると幸いです。励みになります!


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村


 





