

改めて、、、

雨嵐の中、8件の交通事故を通過してたどり着いた禅宗寺の餅つき大会。

DSCF9080_convert_20101220230902.jpg

比較的一匹狼で生きてきた私は、このてのコミュニティー活動に参加せずに、心地よく過ごしてきた。



老若男女、一つの目的に向かって活動すると普段なら会話をする機会のない人々とも談話が弾む。
代々伝わる慣習にはコミュニティーを支える大きな役目がある事に気がついたのは最近。

DSCF9083_convert_20101220231010.jpg

餅つきは今年一年を振り返りながら、来年の保存食を用意し、ご近所さんとの交流を深める一年の節目の行事。

DSCF9087_convert_20101220231147.jpg

そして私もそのコミュニティーに支えられ助けられている人間の一人。
一人で生きていけるなんて強気は愚かな奢りでした。

DSCF9089_convert_20101220231044.jpg

美しい水菜。チャリティー活動の餅つきでは全ての売り上げが寄付金になるため、水菜も$1.50の値段がついているが、お金はいらないから持っていきなさいとおっしゃるお爺さん。

DSCF9091_convert_20101220231939.jpg

お餅を丸めながら、私の仕事に興味を示されたおばあさん。話をしていると我が家のご近所。お子さんがお金が欲しい時しか顔を出さない、とこぼしながらご主人の深い思い出と共に、お持ちの骨董品逸話を話してくださる。そしてお帰りの際に、ご手製の”瓶あけ”を持っていきなさいと私の手に持たせる。

DSCF9090_convert_20101220231820.jpg

少し気がつくのが遅い私。今頃改めてコミュニティーの意味を学び、暖かい心遣いを沢山頂いた一日でした。

追伸:餅つきが初めての夫と息子は、思いっきり叩ける餅つきに大興奮!



ご訪問ありがとうございます。お気軽にコメント残してくださると嬉しいです。
心温まるコメントや笑顔をもらえるコメントをいただき、嬉しいばかりです。
多忙でなかなか思うように返信ができず、コメントいただいた方には必ず訪問のかたちで返信をさせていただきます。ブログをお持ちでない方にはこちらで返信させていただきます。本当にありがとうございます。皆様のコメントが私のブログのエネルギー源です。

人気ブログに参加しています。下記のボタンを押していただけると幸いです。励みになります!


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
