実験

我が息子と夫は否応無しに時々私の料理実験参加者にされてしまう。全く彼らの選択の余地はなし。

おもてなし料理は特に事前に実験しておかないと、、、、。本日は魚の塩釜焼き実験!


<材料>
コリアンダー  大さじ2
黒こしょう   大さじ1
フィンネル   小さじ1

魚       1尾(此処ではブランジーノを使っていますが、鯛、サーモン等でも美味しいと思います)

葱       1本(西洋葱を使っています)
レモン     1個

卵白      2個分
水       1/4カップ
海塩      750g

オーブンを200度に暖めます。
DSCF8894_convert_20101213002643.jpg
1:コリアンダー、黒こしょう、ギュンネルを粗くつぶします。

DSCF8897_convert_20101213002151.jpg
2:1と西洋葱とレモンを魚の腹に詰めます。
DSCF8899_convert_20101213002301.jpg
4;卵白と水、塩をボールで混ぜ合わせた後、魚を押し付けるように全体を覆います。
DSCF8901_convert_20101213002328.jpg
5:オーブンで30分焼き、出来上がり。
DSCF8903_convert_20101213002429.jpg
6:熱気がひいた頃、塩を割ってみてください。実験台になった特権!息子が大喜びで叩いてくれました。
DSCF8908_convert_20101213002502.jpg

なんとこれが風味のある柔らかいお魚で、実験大成功。次回はローズマリー等の新鮮な香草を使ってやいてみよう、、、、またもや次の実験計画。

息子は大喜びで一人で半分以上食べました。実験台になるのも悪くなかったかな?

追伸:これから出張に行ってきます。


人気ブログに参加しています。下記のボタンを押していただけると幸いです。励みになります!


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村


