スイス出張!

スイス人は律儀を絵に描いたような人々。

ロサンゼルスを出て12時間後、現地夕方5時にチューリッヒ空港に到着。第一商談は此処からはじまる。もちろん予定時間30分前に到着した飛行機でも、空港で既に待っている。

スイス人は言葉で表現した事がそのまま実現する。稀少品は高額だけに自身の目で確かめたく、アメリカ大陸を飛んだ私。やっぱり言われた通りの品。嬉しい驚きはないけれど、でもがっかりもさせられない。
交渉もスムーズに運ぶ。が遊びも冗談もほとんど入らない。ここがイタリア人やフランス人と違うところ。冗談や軽い会話で始まる商談はアメリカやイタリアでは社交辞令。

空港のでの商談は成功。徹夜の朦朧状態でそのままホテルへ。チューリッヒの美しい夜景をみて「ああ、観光したい、この街の歴史を歩いてみたいなあ~」と思いつつ、やはり明日の仕事のためにホテルへ。



夕食はルームサービスで。やっぱり面白い。メニューに書かれた物がそのまま出てくる。

DSCF8595_convert_20101120191200.jpg

”チーズ盛り合わせ、5種類のチーズ、葡萄、マーマレードにクラッカー”と”サーモンを檜の木の上で焼き、レモンのせ”のメニューが本当にそのまま運ばれてきた。

DSCF8598_convert_20101121035113.jpg

朝食もホテルで。”トマトとマッシュルームのオムレツ”を頼んだら、やっぱりそのままの料理が運ばれてきた。

そう、昨晩の夕食も朝食も、日本人やアメリカ人なら、なにか奇麗な色合いの野菜を添えたり、美しいお皿に盛りつけたり、飾りをつけたりする。特に一流ホテル(今回はパークハイアット)だと、何かしら物足りない物を感じるのが本音。でもこれがスイス人の良いところ。彼らと仕事をすると間違いがない。安心して仕事ができる。

DSCF8600_convert_20101121035139.jpg

でもさすが、美味しいチョコレートがコーヒーについてくる。これが可愛い所なのかも、、、

では、次の商談に行って参ります。

ご訪問ありがとうございます。お気軽にコメント残してくださると嬉しいです。
心温まるコメントや笑顔をもらえるコメントをいただき、嬉しいばかりです。多忙でなかなか思うように返信ができず、コメントいただいた方には必ず訪問のかたちで返信をさせていただきます。ブログのない方にはこちらで返信させていただきます。本当にありがとうございます。皆様のコメントが私のブログのエネルギー源です。

人気ブログに参加しています。下記のボタンを押していただけると幸いです。励みになります!


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村







