

七五三

子どもが苦手で40歳まで生きてた私。子どもは均整を破壊し、静寂を奪う恐ろしい生き物だとずっと思っていた。

そして自分が母親になった時、世界中の日常で見てきた風景が全く別の景色になった。

スーパーで子どもと格闘しながらお買い物するお母さん。飛行機で泣き叫ぶ子どもををあやす父親。駐車場でしっかり手を握るよう説得するおばあちゃん。そして蔓延の笑顔で空を、海を、自然を、すべてを見つめる子ども達。

本当に見えなかったんです。

40歳にて自分の価値観の比重が大移動。

命はもちろん、プライドも見栄もそして人間の尊厳も全て引き換えにしても守る。普遍の親の気持ち。やっと理解できるようになりました。



昨日はロサンゼルスでも七五三。着物姿のかわいらしい子ども達がダウンタウンで注目の的でした。

DSCF8539_convert_20101116085331.jpg

流暢な日本語を話される禅宗寺の先生。

DSCF8549_convert_20101116085353.jpg



DSCF8545_convert_20101116085257.jpg

〆のお昼はやっぱり日本食。


葛藤の毎日、でもその葛藤を世界中の親、誰とでも共有できる。これも幸せのの一つです。
そしてなりよりもみんな!健康に育つんだよ!!

ご訪問ありがとうございます。お気軽にコメント残してくださると嬉しいです。
心温まるコメントや笑顔をもらえるコメントをいただき、嬉しいばかりです。多忙でなかなか思うように返信ができず、コメントいただいた方には必ず訪問のかたちで返信をさせていただきます。ブログのない方にはこちらで返信させていただきます。本当にありがとうございます。皆様のコメントが私のブログのエネルギー源です。

人気ブログに参加しています。下記のボタンを押していただけると幸いです。励みになります!


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

