

お気に入りな人

誰にも憧れと尊敬、そして時間をともにすると心が暖かくなるお気に入りな人がいると思う。私の膨大なお気に入りリストのトップ3に入るAngeloさんが今週末我が家にやってきた。

いろんな料理人に出会ってきた中で、やっぱり彼を抜くお料理の腕前を持つ方には未だに出会えず。そして食に関する知識と理解には毎回会うたびに学ぶことばかり。

イタリア人のAngeloさんは基本的にすべて元からお料理する方。ブイヨンもすべてご自分で。そして彼の美しい菜園から採れるハーブが食卓に顔をだす。彼のパスタを食べたら一生忘れられません。

午前中にお見えになったので、ランチはサーモンバーガー、一年半ぶりの再会に話は弾みます。でもやっぱりAngeloさんにお料理をするのは少し緊張。

材料と作り方はこちらで。サーモンバーガー

DSCF8444_convert_20101108074710.jpg

DSCF8442_convert_20101108074443.jpg

DSCF8449_convert_20101108074734.jpg

沢山の逸話をもつAngeloさん、20年ほど前単身赴任で東京へ。
超エリートコースを辿ってきた著名な科学者の彼。

赤坂のジャズバーでお酒を飲んでいた時の話。
ピアノマンが風邪で欠席し、ママさんが困っている様子。
そこでAngeloさん「僕が弾いてもいいかな?」
ママさんのジャズ知識は相当高いらしく、彼女のお目にかなったらビール一杯と交換でとピアノを弾かせてもらうことに。
彼がピアノを弾き始めるとお店のお客様の手が止まったそうで、3ヶ月の単身赴任中このジャズバーでビール一杯と交換にピアノを弾いた、実はものすごい腕前。

お料理に、ワイン、菜園に、音楽、旅行に政治、本当の知識人、そして心底優しい。私がお気に入りなんて!おこがましい、、、でも大好きな一人です。

今週はたっぷり美味しいお話を。

DSCF8440_convert_20101108074758.jpg


ほんの2分、目を離しただけなのに、ラズベリーとオランダ製チーズが、、、、この~いたずら息子!!!!!


ご訪問ありがとうございます。お気軽にコメント残してくださると嬉しいです。
心温まるコメントや笑顔をもらえるコメントをいただき、嬉しいばかりです。多忙でなかなか思うように返信ができず、コメントいただいた方には必ず訪問のかたちで返信をさせていただきます。ブログのない方にはこちらで返信させていただきます。本当にありがとうございます。皆様のコメントが私のブログのエネルギー源です。

人気ブログに参加しています。下記のボタンを押していただけると幸いです。励みになります!


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

