

常備品 3

我が家には沢山の常備品が冷凍庫に隠れています。忙しくてお買い物に行けない時、あまりに疲れて食事の準備ができない時、仕事が押してしまった時、大活躍するのが我が家の常備品。

簡単なトマトソースをオーブンでローストするとスモーキな香りが加わり、深い味が楽しめます。
<材料>
トマト     8カップ
玉ねぎ     1カップ
オリーブオイル 1/2カップ
ニンニク    4~5
砂糖      大さじ1
塩       大さじ1
胡椒      小さじ1/2

DSCF8118_convert_20101020115928_20101101005500.jpg

オーブンを200℃に暖めます。
トマト、玉ねぎを大切り、ニンニクはつぶし、すべての材料を耐熱皿にいれ軽く混ぜます。
オーブンに入れ、野菜がやわらくなるまでローストします。40分ほど。

DSCF8123_convert_20101101004741.jpg

オーブンから出し、冷ましてからFPでお好みに合わせて混ぜてください。我が家は食材が舌で感じられる感触が好きなのですが、玉ねぎを嫌がる息子をだます(?)為に、スムーズになるまで混ぜてしまいます。

DSCF8134_convert_20101101004818.jpg

このままで1週間、冷凍すると2ヶ月は美味しく食べれます。びっくりするほど簡単で本格的イタリアントマトソースが作れます。是非お試しを。



今日はアメリカの中間選挙。我が家はいつも事前に郵便で選挙を。
DSCF8317_convert_20101103120711.jpg



ご訪問ありがとうございます。お気軽にコメント残してくださると嬉しいです。
心温まるコメントや笑顔をもらえるコメントをいただき、嬉しいばかりです。多忙でなかなか思うように返信ができず、コメントいただいた方には必ず訪問のかたちで返信をさせていただきます。ブログのない方にはこちらで返信させていただきます。本当にありがとうございます。皆様のコメントが私のブログのエネルギー源です。

人気ブログに参加しています。下記のボタンを押していただけると幸いです。励みになります!


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

