しっとり雨




南カリフォルニアは雨。一年の間に10日もふらない雨が降ると、嬉しくてなんだかしっとりした気分。そんな時に登場するのはゆっくり暖かい我が家のビーフシチューが食卓に。心もお腹もゆっくり暖まる夜。

<材料>
ベーコン   4枚
牛肉(シチュ用)500g
人参     2本
玉ねぎ    1個
ニンニク   1個
ブランデイー 1/4カップ
赤ワイン   1/2ボトル
ビーフストック 1カップ
トマトペースト 大さじ1
タイム     大さじ1
オリーブオイル 適量
塩、胡椒    適量


DSCF8145_convert_20101022111911.jpg
オーブンを150℃にセットしておきます。牛肉には塩、胡椒で味付けします。
オーブンにそのまま入れられるお鍋にオリーブオイルを高温でひき、ベーコンを炒めます。ベーコンはコクを出すために炒めます。火が通った後鍋から取り出し、ベーコンの肉汁で牛肉を高温で軽く焼きます。軽く表面が焼けたら取り出します。

DSCF8146_convert_20101022110931_20101022111307.jpg
肉汁で玉ねぎ、人参を10分ほど炒めニンニクを加えます。ニンニクは焦げると苦くなるので要注意!その後ブランデイーを加えアルコールを飛ばしてから赤ワイン、ビーフストックを加え、取り出しておいたベーコン、牛肉を鍋に戻します。
DSCF8149_convert_20101022111003.jpg
タイムとトマトペーストを加え蓋をしてオーブンへ。1時間から1時間半ゆっくり煮てください。

DSCF8151_convert_20101022111037.jpg

本来はオーブンから取り出したあと、バターと小麦粉を加えてとろみをだすのですが。このままでも充分牛肉のおいしさが楽しめます。
DSCF8155_convert_20101022110509.jpg

一時期ものすごく凝ったアンテイノーニ、yukoedenさんがご紹介されていて、忘れていた宝物を思い出したようにワイン屋さんで買い出しをしました。本日のシチューもこのワインで。

せわしい日々の中、静寂を感じる一瞬でした。




訪問本当にありがとうございます。お気軽にコメント残してくださると嬉しいです。
心温まるコメントや笑顔をもらえるコメントをいただいき、毎日本当に嬉しいばかりです。多忙でなかなか思うように返信ができず、コメントいただいた方には必ず訪問のかたちで返信をさせていただきます。ブログのない方にはこちらで返信させていただきます。本当にありがとうございます。皆様のコメントが私のブログのエネルギー源です。

人気ブログに参加しています。下記のボタンを押していただけると幸いです。励みになります!


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村




