

摩訶不思議日本

自動的に音がしたり水が流れる日本のトイレ。「お母さん、これは魔法だね!」と息子は毎回トイレに入るたびに私に念押しする。あまりの興奮に時々英語になる息子は『Magic!!! Magic!!!』とトイレを眺め続ける。やはりこれほど不思議なことはないのです。プライベートな所に他を考慮する考え方。
DSCF7660_convert_20101003160527.jpg

海外生活が長くなれば長くなるほど、日本に魅力を感じ、ここまで外界と違った高度な文化を発達させた日本人に圧倒され、驚かされるばかり。

狭い空間に整然と計算されたシステムが効率的に、しかも高度な水準で機能している。電車が分単位で正確に機能し、しかも誰もがきちんとルールを守り乗り降りをこなしていく。品川駅でやはり立ち止まってしまう私、というより迷子の状態の私。我が夫に「本当に日本人?」と言われる始末。あまりに莫大な情報量で短時間で処理できません。



あるコーヒショップにて。この詳細、日本人以外には発想としてありえません。ゴミをゴミ箱に入れられないアメリカ人(我が夫もゴミをゴミ箱に捨てたつもりでも、ゴミ箱のまわりにゴミが落ちているのが現状)には、日本人は宇宙人かも?と思う瞬間。かく言う私もゴミ箱の前で立ち止まり考えてしまいました。


DSCF7670_convert_20100930234056.jpg
それでいてやっぱり笑えるのは英語。
「お父さんはいつも暗い時に起き上がって、夢という卵を産み始めた」
パン屋さんでこれを見たら何か別のことを想像してしまい、やっぱりパンは買えませんでした。
メタファーを他の言語で表現するのは、文化、価値観、そして言語に精通していないとなかなか難しいものです。
アメリカ人が書き間違えた漢字を入れ墨にしてしまうもの同じで、、、

DSCF7656_convert_20100930081753.jpg
ホテルの注意書き。これは本当に意味がわからなくなってしまった英語でした。

DSCF7671_convert_20100930225730_20101003160836.jpg

ウルトラマンランドに引きずられてほとんど気を失いそうな私と夫。おいしい日本食のお昼が疲労を慰めくれます。

やっぱりすごい日本。これだけの文化と均整をこの小さな国で保っているのはやはり、一人一人が思いやりを持つ力をもち、ルールを守る思想が徹底しているから。日本の良さを改めて感じるとともに、いかに世界の中で日本という国が良い意味で特殊な国なんだと思わされるばかりです。

息子に振り回される日本帰省(ウルトラマンにデイズニーランド!!!)ながらも満喫しています。

ご訪問本当にありがとうございます。お気軽にコメント残してくださると嬉しいです。
日本滞在中(10月8日まで)、お返しの訪問ができなくなりますがお許しください。

人気ブログに参加しています。下記のボタンを押していただけると幸いです。励みになります!


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村











