

義母の食器

DSCF7402_convert_20100924043651.jpg

会えることができなかった義母。夫から聞かされる義母の話にいつも微笑まされ、夫が義母の愛をいっぱい受けて育ったんだなと痛感する。

お料理が大好きだった義母が夫においていった形見。結婚した時に彼はなんと!12箱の食器をもって新居に越してきました。その中でも義母が特に大好きだったというNORITAKEの食器を今日は使って、会えなかった貴女の孫とみんなで敬老の日のお祝いです。
DSCF7396_convert_20100924043555.jpg

DSCF7398_convert_20100924044437.jpg
チキンがニンニクたっぷりのワイン煮。

ちょっと便利なニンニク皮むきチューブ。
DSCF7385_convert_20100916114305.jpg

コロコロ、、、で奇麗に皮がむけます。
DSCF7384_convert_20100924042935.jpg

チキンはこんがり焼いて一度お鍋から出し、肉汁でニンニクを炒め、ワイン、コニャックを加えます。
チキンを鍋に戻して煮込むだけ。
DSCF7388_convert_20100916114514.jpg
人気のあるローカルで作られているSt Andre Gouda
チーズのオードブルを無花果のコンポートと一緒に。

DSCF7389_convert_20100924043041.jpg
DSCF7392_convert_20100924044503.jpg
DSCF7397_convert_20100924043624.jpg
DSCF7400_convert_20100924043720.jpg

1950年代のすべて手でペイントされた美しい食器。

天国のお義母さんに乾杯!

ご訪問本当にありがとうございます。お気軽にコメント残してくださると嬉しいです。
心温まるコメントや笑顔をもらえるコメントをいただいき、毎日本当に嬉しいばかりです。多忙でなかなか思うように返信ができず、コメントいただいた方には必ず訪問のかたちで返信をさせていただきます。ブログのない方にはこちらで返信させていただきます。本当にありがとうございます。皆様のコメントが私のブログのエネルギー源です。

人気ブログに参加しています。下記のボタンを押していただけると幸いです。励みになります!


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村




