出会い

DSCF7144_convert_20100824050916.jpg

日暮れ前の夕方には小さな動物の姿が見えなくなる。コヨーテがお腹をすかせて起きてくる頃だ。誰もがペットを家に呼び込む。
そろそろ日が沈むかなという寒い11月の夕方、散歩をしていると薮の中から声が聞こえる。
「みゃあ、、あ、、あ、、」
この時間に猫が外に?
「みゃあ、、あ、、、」
薮をのぞくと三毛猫が助けを求めているではないの。痩せた小さな猫はどうも怪我をしているらしい。

即獣医へ。13針を縫い、我が家へ帰途中、夫に名前を付けたら駄目だよ~強く念を押される。私が名前を付けてしまって、もし持ち主が表れたら、悲しむのは私だからとのこと。
拾い猫の張り紙をするが誰からも連絡もなく、3日目には夫から名前を付けてよいとの許可。

薮で出会ったから「ヤブ」。6年前の出会いでした。

DSCF7151_convert_20100824050609.jpg
写真はなかなか撮らせてくれません。
愛情が強く、家族の後をついて歩くヤブ。が家族以外は敵と思っているので、ドアベルが鳴ると一番にドアで待ちお客様を威嚇します。やれやれ、、、、

今日はレシピブログのカリフォルニア農産物お料理コンテストに参加させていただきますので、カリフォルニア産お食事のオンパレードで失礼します。

夏になるとカルフォルニアではいろんな所に顔を出す「イチジク」
DSCF7041_convert_20100821080202.jpg
ブルーチーズをはさんで、はちみつを軽くふる簡単前菜。
DSCF7015_convert_20100820035723.jpg
マスカポーネ(モツレッラ等の塩見のあるチーズ)をはさんで生ハムを巻き、グリルで軽く焼きます。
DSCF7018_convert_20100821080052.jpg

DSCF7036_convert_20100821075856.jpg

カリフォルニア産のHumboldt Fog は、軽い羊のチーズ。カリフォルニアで作られている。こちらも少し蜂蜜をふり、イチジクを加えるとまた新しい味が楽しめます。




モツレッラチーズに包まれたクリーム状の醗酵したブレッタチーズもカリフォルニア産。

*材料
ブレッタチーズ  一個(モツレッラでも大丈夫)
アルーゴラ、クレソン、マチョのようなちょっと苦みがある青菜 適量(1カップぐらい)
洋梨、またはリンゴ 3~4スライス
クルミ (ここではメープルシロップで絡ましたものを使っています)
オリーブオイル  大さじ1
レモンジュース  1/2個分
バルシミコビネガー 小さじ1
塩、胡椒

*作り方
1:野菜にオリーブオイルとレモンジュースをまぜ塩、胡椒で味調整してくださいね。
2;ブレッタチーズをお皿に盛って、野菜、洋梨のスライス、クルミを飾って、バルシミコビネガーを上から降るようにかけてください。

DSCF6247_convert_20100707034353.jpg

ファーマーズマーケットケーキ、ファーマーズマーケットで一番旬の果物を使って、、、
レシピはこちら。Cpicon ファーマーズマーケットケーキ by Yabu
DSCF6258_convert_20100707034709.jpg


ご訪問本当にありがとうございます。お気軽にコメント残してくださると嬉しいです。コメントいただいた方には必ず訪問させていただきます。
人気ブログに参加しています。下記のボタンを押していただけると幸いです。励みになります!


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
