

退場~!!!

DSCF7079_convert_20100818032605.jpg

「あなた、太っている猫はいや?」獣医さんに聞かれ
「いえ、全く。本人が幸せなら」と私。

サチは8kgという巨体。
処分直前、ほとんど骨と皮の状態で保健所からやってきた時の3倍になっている。
動物は一度餓死に直面すると絶対に忘れないという。確かに歳をとると糖尿病等をキチンとを考慮しなければいけないが、食事制限しても反対にトラウマになるとのこと。健康だし、太っていても幸せだからこのままにしてあげるのも猫の生き方では?と大らかな獣医さん。優しい人で胸がうたれる。

「かわいいでしょ~いつでもお腹空いていて、食べ過ぎちゃうのよね」と15年来の友人にこの話をしていると、我が夫が話に加わる。
「そうそう、僕の妻も食べれない時期があってね~お腹空かしていたんだよね~」
 
 確かに修業時代、薄給のため一日3ドルの食費予算で2年ほど苦労したことを彼はよく知っている。

「うん????、、、、、、それって私がデブってこと?」
 
 夫の手からアペタイザーのチーズがころっとおちた。

「あら、ヤブ姉ちゃんは全然太ってないわよ~」と旧友の優しいホローも聞こえず。

一瞬の沈黙、、、、、、、、ブヒャー!!!!とワインを吹き出した夫。もう転げて笑っている。涙をながしながら声も出ず、言い訳もできない我が夫。笑いが止まらず、墓穴が大きくなるばかり。

怒り狂った私「こらあ~!!!君は退場~~~~。今晩の夕食はなし!!!」

私とサチは似た者同士らしい。
 
DSCF6977_convert_20100814101416.jpg
スズキの一種(Striped Bass )はこの近辺で獲れる。日本人のおばさんがファーマーズマーケットで、昨日の晩獲ったばかりだから新鮮よ!とお墨付き。

DSCF6973_convert_20100814101145.jpg
DSCF6974_convert_20100814101348.jpg
この魚少し臭みがあるのでミントソースを作り、腹にしみ込ませてオーブンへ。

<ミントソース>
万能葱    2本
ミント    約20葉
レモンジュース 大さじ1
オレガノ    小さじ2
ニンニク    1房
オリーブオイル 大さじ3

以上をFPに入れてなめらかになるまで混ぜます。
DSCF6978_convert_20100814101438.jpg
塩、胡椒をしたスズキにミントソースをしみ込ませます。

DSCF6979_convert_20100814101500.jpgミントとレモンを腹にいれ、オーブンへ。

DSCF6984_convert_20100814101634.jpg

サラダは洋梨をくりぬいて、ブルーチーズをはさみポルトで煮てみました。

DSCF6983_convert_20100814101608.jpg

DSCF6987_convert_20100814101725.jpg

アルッコラを軽くオリーブオイルとシャンパンビネガーであえて。

DSCF6992_convert_20100814101910.jpg
DSCF6989_convert_20100814101815.jpg

現実を受け入れられない女心でした。

ご訪問本当にありがとうございます。お気軽にコメント残してくださると嬉しいです。コメントいただいた方には必ず訪問させていただきます。
人気ブログに参加しています。下記のボタンを押していただけると幸いです。励みになります!


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村










