強さ



強さ。絶望や辛いことを超えてきて、人の痛みをわかること。そして次々と降り掛かってくる人生の挑戦に直面できること。

この4月からお寺で参加させていただいている日本語クラスの9家族が我が家にキャンプにやってきた。子ども総数16人。我が家は子どもたちの声と、おいしいお料理、そして強いお母さん達であふれかえった。

日本語と日本の文化を子ども達に伝えていこうと、母親が教師も交代でこなし経営、運営をしていく。
年齢もバックグランドも違うお母さん達。海外で育っていく子ども達に日本文化を伝えていこうと真剣に考えている方ばかり。お母さん達は皆さんアラフォーで若くなく(失礼!)、それだけに皆さん人間として成熟している。問題が出ても、必ず話し合いで解決してく。きちんと直視しながら、最善の方法を考えていきましょうと、大人として前進している。アメリカはコミュニケーションの国、皆さん苦労してきた結果です。

だから遊ぶ時も思いっきり。飲んで笑って、子ども達が疲れきってバタバタと倒れるように眠り込んでいく中、朝4時になっても話が止まらず。笑い転げて椅子から落ちたのはこの私。もちろん胸を打たれる話もあって涙する一面も。

このお母さん達に出会って、少しのことでは足下が揺れない強いそして本当の優しさを沢山学びました。我が息子を自分の子のように怒鳴ってくれるのもこのお母さん達です。


DSCF6910_convert_20100810043525.jpg

持ち寄られたお料理の数々。お肉から魚介類、お野菜にデザート、、、ビールにワイン。日本人が集まると必ずお料理は食べきれないほど集まる。そして美味しい。
DSCF6915_convert_20100810043446.jpg
次々と裏庭に張られていくテント。こちらのテントは豪快!10人は寝れる。

DSCF6916_convert_20100810043654.jpg

朝7時には子ども達に起こされた母親。でもしっかり朝ご飯を作ってまた次の日の生活をこなしていく。母親は疲労を理由に休めない。でも疲れていても誰かが辛い時にいつでも心を開いてくれる大きさがすごい。

強さを感じたキャンプでした。楽しかった~。


ご訪問本当にありがとうございます。お気軽にコメント残してくださると嬉しいです。コメントいただいた方には必ず訪問させていただきます。
人気ブログに参加しています。下記のボタンを押していただけると幸いです。励みになります!


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村





