2016年12月

良いお年を!

独身時代も子どもが生まれる前も、休暇といえば中東欧ばかり。

さすがに子どもが生まれると、プールで遊べるとか天候が決断要因になる。

ハワイは私の性分には合わないけれど、寒いポートランドにいると暖かい気候が恋しくなる。

クリスマス休暇8日間、ハワイ島で体を温めて参りました。


ハワイ島は様々な顔を持っているから、ドライブしても興味深い。
IMG_1057_convert_20161230031022.jpg
有名なHiloの火山も、そしてハイキングも、息子は文句を言いながらの参加。
IMG_0942_convert_20161230031000.jpg
観光に頼るハワイアンの人たちの生活は厳しいのだろうな、とそんなことばかり考えている休暇。
IMG_1095_convert_20161230032207.jpg
ホテルもレストランもどこに行っても愛想はいいけれど、仕事を出来ないしない温和なハワイアンサービス。わかっていてもこんなに出来ないかなあ、、、とつぶやくこと毎日。帰路の空港では2時間を切っているのに空港のカウンターも空いてないこの様、さすがハワイ時間。まあ笑うしかないです。
IMG_3090_convert_20161230030901.jpg
息子のリクエストでハンバーグ。サイドのきゅうりとアボガドサラダは最近の定番。

<ドレッシング材料>
*白味噌      2.5大匙
*タヒニ       1.5大匙
*米酢       1.5大匙
*ごま油      2小匙
*蜂蜜       1大匙
*お湯       1.5大匙

<材料>
*黒ごま      1大匙
*白ごま      1大匙
*アヴォガド    1個 
*きゅうり      2−3本 
*万能ネギ     2−3本みじん切り

サラダ材料をお好みのサイズに切り、ドレッシングを混ぜ、最後にゴマを混ぜ合わせ出来上がり。


皆様、今年も本当にお世話になりました。良いお年をお迎えくださいね。

  




