2016年06月

loosing battle

「悩みながらも眠ることができて、次の朝忘れられる人が人生勝ちだと思う。」

知人の精神科医の彼も些細なことで悶々と日々悩んでいるからこんな言葉も出るのだろう。

いつからだろうか、神経質の私は整っていない環境にいると苛立ちを感じるようになり、思考回路に雲がかかってしまう。

家族を持つとその過程で絡まるどころか、大混乱。

常時片付けているのに片付かない我が家、そして私の頭の中。

そろそろ肉体的にもその追っかけが遅くなってきた。

でも残る苛立ちは歳を取っても消えていかない。

少しぐらい汚れを許容できる寛大さがある人の方が勝ちだと、負けを認めながらも私、毎日負け戦です。


お昼に立ち、次の日、夜10時に帰ってきた出張。36時間も家を出ていないのに、なぜ息子の部屋はこのような惨状になるのでしょう。
IMG_2391_convert_20160617035749.jpg

敬愛する友人から教えてもらったわさびドレッシング。白ワインのつまみにピッタリで美味しい。

わさびドレッシング
*ワサビ       大さじ1
*レモンジュース  半分
*醤油        大さじ1
*砂糖        小さじ1
*好きな油     1/3カップ

IMG_2417_convert_20160617035723.jpg
ソールはオーブンで焼いてしまいます。

材料

*ライムかレモンジュース    1個
*オリーブオイル         約1/4カップ
*エシャロット           2個(スライス)
*ニンニク             3個(スライス)
*ガーリックパウダー      適量
*塩胡椒              適量
*万能ネギ            ひと束
*ライムかレモン        1個(スライス)
*ケーパー            大さじ1−2
*ソール              5−7切れ

1)オリーブオイルにスライスしたエシャロット、ニンニク、レモンジュースを混ぜ合わせておきます。
2)魚を塩胡椒、ガーリックパウダーで味付けし、魚をオーブン用のトレイに並べ、1をかけ、万能ネギを並べ、スライスしたレモンを載せます。
3)375F(190C)、10分から15分焼き出来上がり。
IMG_2311_convert_20160617032249.jpg
でもこんな母の日のプレセントをくれるから戦えるのかも。

やっぱり負けですね。

