2015年04月

若さ

若い頃、年配の品の良い女性が時々、ビミョーにアイライナーが曲がっているなあ、どうしてかしら?鏡を見て化粧をしないのかな、、、と疑問に思う事がしばしば。

そして48歳の私、解決致しましたその疑問。

そう、見えないんです。

恐ろしい老眼。


こんな眼鏡を手に入れたけれど、アイライナーが眼鏡の枠にぶつかってますます滑稽な事に。もうアイライナー諦めました。
IMG_0730_convert_20150418114654.jpg
休暇から帰ると、次の日に夫は2週間の出張にでるから。夜中に洗濯機をまわし、日本食を。旬の空豆を焼いて、豚の生姜焼き。

IMG_0711_convert_20150418114603.jpg
嬉しいレシピのお問い合わせを新人さんから頂いたので、、、レシピ追記です。最近は自分で作った物も、レシピを借りたのも忘れる私。こうして書き残す事大事ですね。

シーフードシチュー
<材料>
*魚介類
鮭もしくは白身魚   一切れ
イカ         約50g
エビ         約50g
ムール貝       約100g 
あさり        約100g

魚介類なら何でも合いますので、どんなコンビネーションでも美味しいはずです。イカ、魚は食べやすい大きさに切っておきます。

*セロリ       1/4カップ 小さく切ったもの
*フィンネル     1/2カップ 
*ニンニク       2かけ   スライスしたもの
*タマネギ       大一個   みじん切り
*トマトペースト    大さじ1/2
*白ワイン       1カップ
*トマト缶       1缶 (約500g 15ozの缶を使いました。)
*ローリエ       2枚
*クラムジュース    200g (8ozの物を使いました。)
*シーフードストック  11/2カップ
*オリーブオイル    少々
*塩こしょう      少々


1:お鍋にオリーブオイルを引きタマネギと、フュンネル、セロリを炒め、火が通ってきたらニンニクを加え、良く炒めます。
2:1にイカを加え火が通ってきたらトマトペーストを加えます。
3:ワインを加え沸騰させてから弱火にし、煮汁が半分程になるまで煮込んだら、トマト缶、くらむジュースローリエ、ストックを加え沸騰させます。弱火にし、塩こしょうで味を調整し、蓋をして30分程に込みます。
4:アサリ、ムール貝、エビの順に、3の鍋に加え、最後に魚を加え蓋をし、5−8分程煮込み、できあががり。

イタリアンパセリを飾って。
 

時々私の口紅もビミョーにずれております(笑)。
