2014年08月

本当の強さ

集中力がない息子は、少林寺拳法の作法もなかなか身に付かない。

先生が稽古の閉めに、5歳から高校生までの沢山の生徒達に、毎回質問を。

「本当の強さとはなんでしょう。」

次々と手が上がる子ども達は、戦いに勝つ事、訓練をする事、、、様々な答えが飛び交う。

そして我が息子の手も堂々と上がっている。

冷やっとする親心を他所に息子は答えた。

「頭を使って考える事です。」

驚きとともに、息子は私より識見がある事を感じた瞬間でした。



やっと夕食を準備できるように。もう夏の終わり、日が暮れると肌寒いポートランド。
ポークチョップに黒砂糖と塩胡椒、お野菜は塩胡椒とオリーブオイルだけのシンプルBBQ。

DSC_5733_convert_20140901025139.jpg
毎年、無花果を楽しみにしている私、今年はもう旬が終わってしまう頃、やっと初めて買う事ができました。これも順調な快復のおかげ。季節の果物やお野菜が買えるだけでも嬉しい。


答えが良かったとクラスの最後に指名で褒められた息子。照れるかと思ったら、自慢げな顔。
