2010年03月

ユダヤ人のお祭りだあ~!




3月29日はユダヤ人の過ぎ越しの祭り(pass over),私の親友はユダヤ人の大家族。ユダヤ人のお祭りに参加するのはもう12年以上になるかしら、、、仕事も友人もみーんなユダヤ人にかこまれている私。ユダヤ人よりユダヤ人らしいよ!なんてお褒め言葉(?)を時々おばあちゃんからいただいております。

お祭りはエジプトで奴隷にされていたユダヤ人たちが解放され、エジプトを脱出したことをお祝いします。セーダーというお皿に6種類の食材がそれぞれエジプト脱出を象徴していて、本を読みながら、一つ一つ食べていくのですが、、、、、私もちゃーんとその6種類の一つをみんなの前で説明するのですが、なんのことかわかっていません。ただ本を読んでいるだけ!!(12年もやっているのに情けない)








でもこのセレモニーは長くて、大人でもつまみ食いしているし,,,子どもたちは早ーく終わってくれ~!おなかすいたよ~つまらないよ~と大騒ぎ。



親友はとってもお料理上手。パスオバーでは種なしパンを食べて、ユダヤ教の教えに習った食事を作ります。彼女は中近東出身なので中近東風のお料理。

サーモン、ブリスケット(ビーフ)、チキン、おなかがいっぱいでもまだ食べてしまう。



毎年私もお料理参加です。今年は簡単なグリル野菜。

ご飯にたどり着くと、もう私たちワインも入っているし、大騒ぎ!歌うわ、笑うわ、、、お祭り騒ぎ。我が息子は「みんなのこえがおおきいよ~」と耳を塞ぐ始末!

美味しい食事と友人、家族。これが世界で一番の幸福。





